わかさ生活の『ブルーベリーアイ』
あるある子育て新常識!! 近視はある習慣で防げる!その極意、『眼育』(めいく)とは?

メガネ・コンタクト

コンタクト正しく使用してますか?

視力回復のススメ!なんでも情報局の諭吉です。

毎日使うコンタクトレンズ、慣れると便利ですが、生活上、ちゃんと取り扱ってますか? コンタクトレンズの誤ったケアが、目の健康をそこなうこともありえますから、基本的な約束事を守っていきましょうね。


○清潔な手でコンタクトレンズを扱ってますか?

コンタクトレンズや目に触る前には、手をぬるま湯とソープで必ず洗うことを習慣づけましょう。とても簡単なことですが、ついおろそかになりがちです。手を洗うときは、指の間や爪の内側にも気を使って、丁寧に汚れを落とすように心がけてください。

手を洗わずにコンタクトレンズを触った場合には、細菌が目にはいって繁殖する恐れがあり、とても危険です。

そして洗面所では、コンタクトレンズに、化粧水やソープ、薬品などが付着しないように注意してください。それらがコンタクトレンズに付着して目に入ると、目の健康を損なうこともあります。


コンタクトレンズを水道水に浸してませんか?

水道水は洗浄液がわりはなりません。
例えば、水道水で保存液を作り、使用した場合、水道水中にいたアカントアメーバで角膜に潰瘍ができて、角膜移植が必要になる場合もあります。

さらに、コンタクトレンズを、口のなかに入れたりしないでください。口の中には細菌がたくさんいます。それが目にはいって、感染を引き起こし、視力にダメージを与えたりする場合があります。


○紫外線を防ぐように工夫しましょう。

コンタクトレンズ使用者は、太陽光に、より敏感になっています。外出時には、紫外線を防ぐためにサングラスや帽子を着用するようにしてください。

また、紫外線吸収剤を配合したレンズ素材を使用したコンタクトレンズも販売されていますが、サングラスのかわりに代用できる効果は期待できないものと考えましょう。そして使用ににあたっては事前に眼科医のアドバイスを受けるようにしてください。

最低限のことを守って正しくコンタクトレンズを使用しましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26636691
この記事へのトラックバック
視力はどのくらい回復するの?
一般的にほとんどの方が視力が回復しています。 9割以上の方が1.0以上に回復しています。 クリニックによってはほとんどの方が1.5以上に回復している クリニックもあるようです。 なぜ9割以上の方が視..
ブログ名レーシック治療受ける前に!安心納得のレーシック治療


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。