わかさ生活の『ブルーベリーアイ』
あるある子育て新常識!! 近視はある習慣で防げる!その極意、『眼育』(めいく)とは?

メガネ・コンタクト

使い捨てコンタクトのトラブル急増!

視力回復のススメ!なんでも情報局の諭吉です。11月にもうすぐなるのに日中は暖かいですよね。

使い捨てコンタクトレンズのトラブルによる患者さんが、眼科救急外来で急増しているのがだそうです。

近年は通販などで手軽に買えて、手入れも簡単、しかも装着感もよいため、基本的な使用法や、ケアの仕方を見逃しがちなようです。

コンタクトレンズの傷や痛みに気づかず、無理して使い続けて症状を悪化させている。医師の処方を受けずにコンタクトレンズを購入して、目に適応しなかった。使用期限を守らず、1日使い捨てコンタクトレンズを再び使用したため。といった理由で目医者に駆け込む人が多くなってます。

使い捨てコンタクトレンズは、他の種類のコンタクトレンズに比較して、耐久性がなく、薄く製造してある場合が多いため、何日もの装用に向きません。目に違和感を感じたら、すぐに眼科医に相談してください。
この記事へのコメント
はじめまして。青空@カナダ情報館と申します。
この度は相互リンクでお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。

コンタクトレンズって、お手入れなどいろいろ大変なんですね。。。おかげさまで、目は「良すぎる」ので、コンタクト無しで助かっていますが、、、
良すぎると、それはそれで、年とともに問題が出てきますね(涙)
気をつけたいと思います!
青空
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。