わかさ生活の『ブルーベリーアイ』
あるある子育て新常識!! 近視はある習慣で防げる!その極意、『眼育』(めいく)とは?

コラム

目のマッサージで気を付ける事は・・・

視力回復のススメ!なんでも情報局の諭吉です。パソコンの画面見てたらなんか気持ち悪くなってきました・・・

が疲れたと思ったら、まずは目を温湿布などで、2〜3分温めます(ただし熱っぽくないとき)。次に冷湿布でクーリングします。温めて冷やすことで血液の循環がよくなるのです。 さらにマッサージも効果的です。眉毛の内側3分の1位にある骨の小さな窪みを指で横に押すマッサージで、上眼窩(じょうがんか)という神経の周囲を刺激します。眉毛を指でつまんで、外側に引っ張るマッサージもいいでしょう。

これらのマッサージで気を付けたいのが、眼球を押さないようにすること!
の奥が痛いときなど、眼球を押すと痛みが和らぎ気持ちよくなりますが、これは絶対にしてはいけません。

眼球は押すと変形する恐れがあるのです。眼球が変形すると網膜剥離になる可能性もあります。よくボクサーが網膜剥離になりますが、相手のパンチが目に入り、眼球が変形することなどが原因なのです。

また、疲れ目に効くビタミンB12が含まれた目薬や、目の調節力を高める目薬をさすのもいいでしょう。眼科に行けば目薬のほか、飲み薬もあります。目の筋肉が緊張していることによる眼精疲労には、緊張を少なくする薬を使用します。目薬の場合はピントがぼやけるので、昼ではなく寝る前に服用します。

眼精疲労は、仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。いつまでも続く不快な症状が、さらに状態を悪化させることもあります。「ちょっと目が疲れただけ」などと軽く考えず、肩こりや吐き気が起こる前に、なるべく早く治療しましょう。
この記事へのコメント
初めまして。相互リンクのお礼に伺いました。
新江ノ島水族館ルームの管理人まー坊です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
まー坊
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24885418
この記事へのトラックバック
視力回復 レーシック手術を受けれる可能性は
最近とても話題のレーシック手術ですが 必ずレーシック手術出来るとは限りません。(かなりみなさん、ご存知ない方がいます。)その条件とは
ブログ名視力回復 レーシック手術 トレーニング方法 大公開


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。