わかさ生活の『ブルーベリーアイ』
あるある子育て新常識!! 近視はある習慣で防げる!その極意、『眼育』(めいく)とは?

コラム

睡眠不足は目に悪い?

どうも!視力回復のススメ!なんでも情報局の諭吉です。ちょっと睡眠不足気味です。

睡眠不足続いた日のパソコンワークがはかどらないのは、乗らない気分や体調不良のせいだけではなく、見え方のせいもあるかもしれないそうですよ。

睡眠時間が短く、頭がぼんやりすると、情報が、網膜から脳へ伝わる速度が遅くなり認識・識別時間が長くなることが予想されます。その結果、パソコンなどの作業効率が落ちたりすることも考えられます。


長時間、本を読んだり、パソコン画面を見たり、日常生活で、比較的近距離の物に焦点をあて続けることは結構ありますよね。

近視でも遠視でもない人が、近見視をするにはかなりの調節力が要りますから、睡眠時間が不足した調節力の乏しい状態では、近見視力は低下すると考えられます。

目の健康のためには、適度な睡眠をとり、目の周辺の筋肉や視神経をリラックスさせ、回復させることが大切です。それにより、目の周りの血行がよくなり、酸素と栄養がゆきわたり、翌日には、スッキリとした視界がえられるでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24416557
この記事へのトラックバック

×

