わかさ生活の『ブルーベリーアイ』
あるある子育て新常識!! 近視はある習慣で防げる!その極意、『眼育』(めいく)とは?

目の病気

緑内障の症状と治療法

どうも!視力回復のススメ!なんでも情報局の諭吉です。

緑内障の症状として、 見える範囲(視野)が狭くなる症状が最も一般的ですが、初期は視野障害があっても全く自覚しないことがほとんどです。多くの場合、病気の進行は緩やかなので、かなり進行するまで症状に気付かないこともあります。

視野障害が進行した場合は、視力が低下したり、場合によっては失明することさえありえます。急激に眼圧が上昇した場合は眼痛・充血・目のかすみのほか、頭痛や吐き気を自覚することもあります。

緑内障を診断したり治療経過の良し悪しを判断するには、多くの検査が必要です。
(1)眼圧検査(2)隅角検査(3)眼底検査(4)視野検査 

緑内障は、眼圧を下げることができれば、その進行を防止したり、遅らせたりすることができる可能性のある病気です。正常眼圧緑内障でさえも、眼圧をさらに下げることで病気の進行を遅らせることができる可能性があります。

ただし、ひとたび障害されてしまった視神経は、残念ながら回復することはありません。また、どんなに手を尽くしても進行を止められない緑内障もあります。しかし、早期に緑内障を発見できれば、言い換えれば、まだ視神経の障害が軽いうちに手を打つことができれば、失明に至る危険性はぐっと少なくなります。

治療方法としては、薬物療法・レーザー治療・手術がありますが、すべての緑内障に対して同じ治療効果があるのではなく、緑内障のタイプやそれぞれの人に適した治療方針を決定してゆくことがとても重要です。
<以上 日本眼科学会参照>


コメント・トラバ・相互リンク大歓迎です♪
この記事へのコメント
はじめまして。
【トランプ手品タネ明かし】のつよしといいます。
この度は相互リンクに登録したのでご挨拶にうかがわせて頂きました。
まだまだ記事数は少ないですががんばって行きます。
よろしくお願いします。

応援ポチッ!!

つよし
はじめまして、今回、相互リンクをして頂いた
骨盤たたきダイエットで痩せるやり方のブログの管理人です。

2ヵ月後に5万円稼ぐ特進の会員です(^▽^)

この度は、相互リンクして頂きまして、
有難うございます。

元気の出るボタンを「ポチッ」と押しておきました!

私も、かなりの近視なので、参考にしたいと思います!
またご訪問させて頂きたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します!

骨盤たたきダイエットで痩せるやり方のブログの管理人です。
特進でリンクさせていただきました
ありがとうございます!
わたし 超ド近眼なんです
色々興味深い内容で
またゆっくりおじゃましまーす
ではでは
応援ポッチっとね
DAKSH
こんばんは!Sakataといいます^^

今度相互リンクさせていただきありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!

応援ポチ
アフィリエイトで稼ぐブログ術
こんにちは!
ボンクラOL桃子といいますm(o・ω・o)m
今日は、遅くなりましたが
相互リンクのご挨拶に参上しました☆
バストアップのブログをはじめたばかりのひよっこです。
桃子、モモ、桃太郎(!?)、お好きに呼んでやってください!

まだまだ拙いブログですが、これからもよろしくお願いします!

視力!
実は桃子は相当な近視です(コンタクト愛用中)。
コンタをはずすと明日も見えません(笑)。
家系的には視力がいいはずなので、これは長年の週間によるものなんだろうなぁと思います。

ではでは、また遊びに来ますね♪
応援クリック!3・・・2・・1・(。・ω・)σ【応援】ぽち
ボンクラOL桃子
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
視力回復は日常生活の生活習慣改善から!
視力を回復するのには日常生活の改善が重要です。日常生活のどんなところを改善していけばいいのかというとhttp://siryokukaihuku.livedoor.biz/archives/cat_50..
ブログ名視力回復にはコレはダメ!トレーニング&手術の真実!

ポチポチっと☆
こっそとダイエットのことぽんです。先日はリンク&コメント&応援ポチありがとうございました。 トラパ上手く
ブログ名こっそりとダイエット


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。