わかさ生活の『ブルーベリーアイ』
あるある子育て新常識!! 近視はある習慣で防げる!その極意、『眼育』(めいく)とは?

目の病気

翼状片(結膜の病気)

夏は好きですか?視力回復のススメ!なんでも情報局の諭吉です。

今回は結膜の病気の中の翼状片というのをお話します。
翼状片とは、白目の表面を覆っている半透明の膜である結膜が、目頭(めがしら)の方から黒目に三角形状に入り込んでくる病気です。

自覚症状としては充血や異物感などがあり、鏡で自分の目をみれば一目瞭然なので、「白目の一部が黒目に伸びてきた」というような症状で受診される人がほとんどだそうです。

しばしば両目に起こることもあり、原因は不明ですが、高齢者に多く病気の発生には紫外線が関係しているといわれています。

翼状片自体は悪性の組織ではなく、症状がなければ放置しても問題はないのですが、充血や異物感が強くなってくれば点眼などの治療を、根本治療には手術が必要です。

また、翼状片が瞳の近くまで伸びてくると乱視が発生して見えにくくなるため、この場合も手術が必要となります。ただし、手術を行っても再発することが多く、これは年が若いほど確立が高いそうです。

翼状片のほかに、目の外傷・熱傷・化学眼外傷・角膜潰瘍などの回復過程で、翼状片に似た病状が出現することがあります。これを偽翼状片と呼びます。治療は翼状片に準じて行われます。(以上 日本眼科学会より引用)

翼状片って聞き慣れない言葉ですよね。夏は紫外線が強いので、紫外線の浴びすぎには注意しましょうね。


そいえばグッチのサングラス50%オフになってたな・・・

【イーレンズスタイル・ストアー】コンタクトレンズ、メガネ、サングラス等ライフスタイル通販。ポイント発行でお得にお買い物!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
コンタクトレンズ
使い捨てコンタクトレンズというのは、文字通り使ったレンズを捨てるタイプのことです。再三になりますが使い 捨てコンタクトレンズというのはソフトタイプのレンズを使い捨てることです。<1DAYタイプ>一日..
ブログ名コンタクトレンズはここ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。