わかさ生活の『ブルーベリーアイ』
あるある子育て新常識!! 近視はある習慣で防げる!その極意、『眼育』(めいく)とは?

コラム

眼圧と眼底とは何?

休み明けで、身体がシャキッとしない諭吉です。

眼圧・眼底って知ってますか?

○眼圧
眼球の内圧、簡単にいえば眼の硬さのこと。眼の硬さは眼の中の水の量によって自然に調節されているが、何らかの理由で水が増えて眼圧が高くなると硬くなり、減ると眼圧は下がってペコペコになる。眼圧検査では、空気を眼球に吹きかけて眼球を少しへこませるのにどれくらいの圧力が必要かを測定し、緑内障などの病気を発見する。

○眼底
目の底、瞳孔から見た目のつきあたりの場所のこと。全身の血管の中でも唯一外から血管を直接見ることのできる場所であり、そこに現れる症状から、眼の病気はもちろんのこと、脳腫瘍、動脈硬化、高血圧なども発見できる。検査方法としては、特殊な検査眼鏡を使って眼球の奥をのぞく方法が一般的。

普段使ってる目、知らないこと多いでしょ!


トラックバック・コメント・相互リンク大募集中です!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20560666
この記事へのトラックバック
最新 レーザー近視手術―視力回復手術レー
最新 レーザー近視手術―視力回復手術レーシックの効果と問題点・【送料無料】ボシュロム / メダリスト2 4箱セット(片眼3か月分×4箱)+ ...・眼 病気・眼・アイドック・About My Lasi..
ブログ名眼の病気をたくさん集めました


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。